ごんの独り言〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 喪中葉書〜

<<   作成日時 : 2017/10/12 14:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日の夕方、振り込みと買い物とをして、両手に買い物袋を提げて、エントランスのポストの手紙類を手にエレベーターへ。その中に喪中の葉書が・・・・
どなたかしらと、ドキドキしながら眼鏡なしで目をそばめながら差出人を〜〜どうも見慣れないお名前が〜〜。で、宛先を。間違いなく私宛でした。急ぎ玄関にはいり、荷物も廊下に置き、ダイニングに急ぎ眼鏡を〜〜で、連名での奥様の名前を。あ、と気がついた。友人の娘さんのお名前が〜〜。で中身を読み、お世話になった親しくしていただいていたお友達の名前が。エって。
数日前に二駅先にお住まいの友人に電話で近々に時間を合わせて、お見舞いに行こうと、話し合ったばかり。その方のことでして、一寸ショックを受けて、しばし呆然。
気を取り直し、買い物の品を整理し、時間を見計らい、お見舞いにご一緒した友人に連絡を〜〜その友人にはまだ葉書が届いてなくて〜〜しばらくはいろいろな思い出話をしつつ、近いうちにお参りに行かせていただこうとの約束をして、受話器をおいたのでした。
でも昨夜は、若い時からのことどもをおもいだしながら過ごしたとこでした。
画像

でも今ではあの時々の悩み、苦しみなどいろんな事で、言い合い、叉楽しみもしたことどもを思い返し、今の私がある。随分お互いに影響し逢ったのでした。ここまで私自身を成長させていただいたのは、こういった年の離れたお友達がいてくれたからこそ、今の私がある。本当に未熟だった私をここまで辛抱強くおつきあい下さったというのありがたさを思います。
人は一人で生きているのではないと〜〜お互いに切磋琢磨とは言いがたいくらいの未熟な私をここまでよくぞ辛抱強くおつきあいくださったのだと、今は感謝のみですのよね。こういったお友達は少ない物でしたから、余計残念で〜〜
亡夫と同じ歳の方でした。享年84才。夫も生きていれば84才になっていたんだなって今更に〜〜あれからもう12年。今年仏教で言えば13回忌でした
同じお歳だから余計気になっていたのです。
画像

電話でおはなしした友人はそれよりも歳上で居られる。でも今でも矍鑠としておられ一人暮らしを楽しんでおられるのです。こういった方を私のお手本として、私も頑張れるのかもしれませんね。何を頑張るかって??ですか
それは、元気に長生きのこと〜〜いかに楽しく一日一日をすごすか、です。
個人の違いはあれども、食事のことなど、お互いにレシピの交換だとか、材料の事なども、教えていただいたりと〜〜お互いに励まし合って、今では電話が主な会話ですが、それも、良いことと割り切って、お互いに若返っての会話などを楽しんでいるのですよ。こういった友人が沢山いるともっと良いのでしょうけれど、何でも言える友人というのは少ない物で〜〜結構社交的な私ですが、俗に言う友達が多いと言うのは私には出来ない性格だったと〜〜そう思って居ります。
結構難しい性格だと言われていたみた位で〜〜私本人がそれを聴きへぇ〜ってびっくりもしたことが。そうなのかもしれないなと思うのは、心を許した友人が少ないという事からも分かったのが歳を経てからのこと。自分を知るって事がいかに大変な事かとも、思い知ったのです。言葉では知ってはいても、ですのよね。
こういった友人達に感謝しつつ〜〜これからも過ごして行きたいなと・・・・・・。
画像

育子様、これまで有難う御座いました。叉の再会にはどうぞよろしく〜〜です。
懐かしくも楽しいことどもを胸に、私はここでなるべくなら長〜く過ごします。
知子様共々、楽しく過ごせますようにって〜〜これまでの諸々の事どもに対して、感謝しております。心の中で合掌しつつ・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントは初めまして、73才男性です、定年後は主夫をしています、家内はパーキンソンを患い今は介護3級です毎日食事に頭を悩ましています、老々介護は何時まで続くか分かりません、毎日頑張っています(@^^)/~~~
今後もよろしくお願いします、体調管理には十分気を付けて下さい。
春ちゃんのブログ(山田 春彦)
2017/10/28 16:25
初めまして
minaと申します
今日からサークルに入会させて
頂きました
宜しくお願いします
mina
2017/12/28 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
喪中葉書〜 ごんの独り言〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる