ごんの独り言〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震がまた起きました!

<<   作成日時 : 2018/06/18 22:54  

トラックバック 0 / コメント 0

今朝8時直前突然でしたね!突き上げると同時に二十数年前に経験したあの地震を〜一瞬思い出してました!動けなかった。ベッドに座ってました。揺れている間あの時よりも弱いなって一瞬思いました!
周りを見てました。少しの余裕かも〜〜でしたね!頭の6中で次何をするか?って。
先ずはガスの元栓、電気はどのままでTVはNHKに変えてましたわ!それから揺れが止んでするべきことをと〜それと水道水はマンションなのでタンクさえ倒れてなかったらまだ出るはずと貯めてと。風呂場に。しれと飲み水用にヤカンと大きな鍋に。多くは無理。皆さんもでしょうから〜それを早急にし廊下へ。エレベーターは止まっているようなので階段から措置を、廊下からも〜〜建物は大丈夫だなって!阪神淡路の時にはコンクリートの塊が階段や裏庭にも落ちてましたから〜〜体で感じた時はこれは震度は4強から多分5くらいだろうって。あの時はそのあと4くらいの揺れがあり立っておられたからですよ。あとで知ったのは阪神間に私の住むところでは5らしいって。忘れているようで身体の方が覚えていたのですね!
画像

あの時は1月でしたね!まだ寝ていた時突き上げると同時にひどい揺れ方をして、しれが何度かあって家具が両側から〜〜はじめの突き上げになのこれって叫んで掛け布団を頭まで被り枕を頭にしてずり下がったのです!それで重い和服ダンスの上置きの一撃から逃れることができたのです!それと細めの低いタンスとがかすがいのようになっていて助かったのですよ!一瞬の判断でしたね〜
画像


またこんな思いをするとは?でしたわ〜しかも今度のも全然言われていなかったところでの地震の発生でしたよね?
一体自身の余地の研究って何ですのよって。たくさんの予算を使って何をやってくれているのでしょうか?って言いたいですよ!
日本に長くおられる専門の外国の先生がTVに出演されておられた時に言われていた言葉が思い出されたのですよ!
「地震の予知は出来ません」って言い切っておられたにですよ。その時もどうだろうなって思ってましたのよ。何かと言うと南海トラフ地震が近いうちに来るよ〜〜って言ってますよね!確実に起きるっても言ってますよね!そして今回のこの地震とは関係ないのだとかも〜〜
そういうこととは関係なく、私達もよそ事と思わずに、ある程度の覚悟を持ちながら、今回のような不測の事態に備えて普段から心構えを、しておいた方がいいのでは?ってつくづく思ったのでした!
画像

一度でも地震でひどい目にあうとそれとなく頭のどこかに残っていてある程度の対処ができるかと〜〜でも大きな地震にあったことがない方々には理解出来ないかもしれませんね!
でも普段から、こういったときには、こうしたらどうかなって考えておくのは良いことだと思いますのよ!
私のこの体験がお役に立つといいのですが〜〜
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震がまた起きました! ごんの独り言〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる